スポンサーリンク

ビーグル・ベイからケープ・レベックへ

ビークル・ベイからケープ・レベックへ MSFSのコンテンツ

Microsoft Flight Simulator(MSFS)に収録されているアクティビティ、ブッシュトリップの“キンバリー北西海岸”の1レグ目、ビーグル・ベイからケープ・レベックへの飛行ルートと、離着陸する空港の情報についてまとめてみました。

Table of Contents

ブリーフィング

今回は、ビーグル・ベイ空港からケープ・レベック空港までフライトします。
ビークル・ベイからケープ・レベックへ

今回の飛行距離は54.66NM、予定飛行時間は25分です。

ビーグル・ベイ空港

ブッシュトリップ“キンバリー北西海岸”のスタート地点となるビーグル・ベイ空港は、オーストラリア北西部のビーグル湾近郊にある空港。

未舗装の滑走路が1本だけなので、小型機の発着がメインになっているようです。

MSFSに収録されているビーグル・ベイ空港は↓

ビーグル・ベイ空港
  • ICAOコード: YBGB
  • 滑走路方位:08/26
  • 滑走路長:3,623ft
  • 舗装:土

となっています。

ビーグル・ベイからケープ・レベックへの飛行ルート

VFRマップ上に表示されるケープ・レベック空港までの飛行ルートはこちら↓

ビーグル・ベイからケープ・レベックへの飛行ルート

ビーグル・ベイを離陸したら一旦北西へ。

海に出たら北東方向に海岸線に沿って飛行し、ケープ・レベックを目指すというルートです。

ケープ・レベックへのフライト

POI1:ビークル・ベイ・コミュニティ

ビーグル・ベイ空港を離陸したら、まずは方位025°にある“ビーグル・ベイ・コミュニティ”を目指します。

集落らしきものがあるようなんですが、あたりを見渡してもそれらしきものは見えず…。

もう少し見つけやすいランドマークにしてもらわないと、どこまで飛んだらいいのかわからないですよね…。

おそらく上の画像の左の方に見える開けた場所が目的地になると思うんですが、あのあたりで次のPOIに向けて旋回することにしましょう。

POI2:ビーグル湾

ビーグル・ベイ・コミュニティで方位296°に左旋回し、次はビーグル湾の中央部を目指します。

ビーグル・ベイ・コミュニティに比べれば、まぁまぁわかりやすいランドマークですが…。

湾の中央部ってのがどのあたりになるんでしょうね?

VFRマップを見ながらそれらしきところまで飛行し、次の目的地に向けて変針しましょう。

POI3:ミドルラグーン

ビーグル湾の中央部で方位011°に右旋回し、次の目的地ミドル・ラグーンを目指します。

ラグーンというと、砂州やサンゴ礁により外海から隔てられた水深の浅い水域のことを指すんですが↓

ミドル・ラグーン

それらしき地形は見当たりませんね…。

後からこの辺りを調べてみると、Middle Lagoon(ミドル・ラグーン)というキャンプ場がありましたが↓

まさかこれがPOIになってたってこと?

POI4:メルセデス・コーブ

ミドル・ラグーンが一旦何なのか釈然としないまま、それらしきところで方位044°へ右旋回。

次はメルセデス・コーブという入り江へ向かいますが、ミドル・ラグーンからメルセデス・コーブまでの距離が近すぎて、あっという間に通過してしまいました…。

メルセデス・コーブ

 

POI5:パンダー湾

メルセデス・コーブの次の目的地は、すぐ隣にあるパンダー湾。

方位076°に右旋回します。

これは比較的わかりやすいランドマークですね!

ビーグル湾の時と同じように、湾の中央部付近が目的地になっているようです。

POI6:ガーバルグン・コミュニティ

パンダー湾の中央部あたりで方位083°に右旋回。

次は、ガーバルグン・コミュニティという集落を目指しますが…。

まぁ、予想通り集落らしきものは見つけられず…。

なんとなくそれっぽい感じに開けた土地は見つかるんですけど、それがガーバルグン・コミュニティかといわれると?

こういう時にランドマークのマーカーが表示されるとありがたいんですが、残念ながらブッシュトリップでマーカーを表示することはできません!

仕方が無いので適当な所であたりを付けて、次の目的地に進みましょう。

POI7:ロバンディナ・コミュニティ

次は、方位024°に左旋回してロバンディナ・コミュニティを目指します。

これも小規模な集落なんでしょうね…。

見つけられるかどうか心配していましたが↓

ロバンディナ・コミュニティ

この集落は見つけやすいですね!

他のコミュニティもこれくらいの規模なら見つけやすいんですけどねぇ…。

ロバンディナ・コミュニティの上空で進路を変えて、次の目的地に向かいます。

POI8:ケープ・レベック

次は、方位012°に左旋回してケープ・レベックを目指します。

岬という特徴的な地形はランドマークに最適ですね↓

ケープ・レベック

岬の突端で進路を変えて、このレグのゴール“ケープ・レベック空港”に向かいましょう。

ケープ・レベック空港

ケープ・レベック空港は、ケープ・レベックの南東に位置する小規模な空港。

ケープ・レベック空港

滑走路は

  • 方位:13/31
  • 全長:3,242 ft
  • 舗装:土

となっています。

MSFSのワールドマップで見た感じだと、草原のような感じの割と開けた場所にあるように見えますが…。

ケープ・レベック空港へアプローチ

実際にはジャングルを切り開いて作ったような感じ。

小高い樹々に囲まれているので、滑走路に正対しない限り滑走路を黙視することが出来ません。

滑走路は土ではなく砂利みたいな感じですね。

といっても見た目だけの話で、滑走しても土と砂利の違いは判りませんけどねw

無事にケープ・レベック空港に到着しましたが、滑走路上に停止した直後にMSFSがクラッシュ…。

MSFSを再起動してみると、1レグ目は完了したことになっていましたが、2レグ目を開始するとなぜかケープ・レベックを離陸したところからスタート。

しかもリアルタイムの天候を反映するという、よくわからないバグが発生!

改めて1レグ目をやり直すとバグが解消され、問題なく次のレグに進むことが出来ましたが…。

このまま何の問題もなく無事に終えることはできるのでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました