スポンサーリンク

エッジギクからキング・サーモンへ

エッジギクからキング・サーモンへ MSFSのコンテンツ

Microsoft Flight Simulator(MSFS)に収録されているアクティビティの一つ、ブッシュトリップの“ウナラスカからクリク湖へ”の11レグ目、エッジギクからキングサーモンへの飛行ルートと、目的地となるキング・サーモン空港について解説していきます。

前のレグの解説はこちらからどうぞ↓

Table of Contents

ブリーフィング

このレグでは、前回のフライトで到着したエッジギク空港からキング・サーモン空港までフライトします。
エッジギクからキング・サーモンへ

今回の飛行距離は50.52NM、予定飛行時間は24分です。

キング・サーモン空港

キング・サーモン空港は、アメリカのアラスカ州の西、アラスカ半島の付け根のあたりにある、ブリストルベイ郡に位置する公共空港。

太平洋戦争中に開設されたアメリカ陸軍航空軍の航空基地が起源となる空港で、当時は近くを流れるナクネク川から“ナクネク空軍基地”と呼ばれていたそうです。

太平洋戦争終結後の1950年代になると、空港近隣にあるキング・サーモン地区から名前が取られ、キング・サーモン空軍基地へ解消。

その後飛行場施設の管理がアメリカ軍からアラスカ州に移管され、現在のキング・サーモン空港になったようです。

滑走路が2本ある比較的規模の大きい空港で、アラスカ航空や、グラント・アビエーション、カトマイ・エアーなど、複数のエアラインが路線を展開しているようです。

MSFSに収録されているキング・サーモン空港を確認してみると↓

キング・サーモン空港
  • ICAOコード:PAKN 
  • 滑走路方位:12/30、18/36
  • 滑走路長
     12/30:8,894ft
     18/36:4,678ft
  • 舗装:アスファルト

MSFSには表示されていませんが、空港の標高は73ftです。

エッジギクからキング・サーモンへの飛行ルート

例によってVFRマップ上に飛行ルートが表示されませんので、今回もGoogleマップとBingマップを見ながら…。

なんて思ったんですが、せっかく外部のマップを使うんだったらもっと使いやすいモノを…。

というわけで、今回はオンライン航空地図のスカイベクターを使って、エッジギクからキングサーモンまでの最短ルートを設定してます↓

キング・サーモン空港までの飛行ルート

エッジギクを離陸したら右に旋回して針路を025°へ。

そのまま直進すればキング・サーモン空港の真上に到達するはずです。

キング・サーモン空港へのフライト

ナビログを完全に無視して最短ルートで飛んだ結果↓

予定飛行時間24分の所、31分でキング・サーモン空港に到着することが出来ましたが…。

指定のコースを回らずに直線的に飛んだのになぜか7分も飛行時間が長い…。

ブリーフィングに表示されている予定航行時間(ETE)はXCubの巡航速度(126ノット)で計算していますからね。

私の場合は巡航速度より20ノット程度遅く飛んでいるので、多少時間が長くなってしまっても仕方がないんですが…。

それでも31分は長すぎない?なんて思って調べてみたら、今回の実飛行時間は23分でした。

飛行時間の8分のズレはどこから来てるんでしょうね?

PVアクセスランキング にほんブログ村
MSFSを遊びつくす - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました