スポンサーリンク

着陸チャレンジ:リオ・デ・ジャネイロ

着陸チャレンジ“リオ・デ・ジャネイロ” MSFSのコンテンツ

Microsoft Flight Simulator(MSFS)の着陸チャレンジ“Famous(有名)”に収録されている“リオ・デ・ジャネイロ”の内容と攻略法についてまとめてみました。

Table of Contents

空港データ

このチャレンジで着陸するのは、ブラジルのリオ・デ・ジャネイロ市にある“アントニオ・カルロス・ジョビン国際空港”。

所在地の地名からリオデジャネイロ国際空港や、旧名のガレオン国際空港とも呼ばれることがあるようです。

現在の空港の名前の由来は、ブラジルを代表する音楽家でボサノバの父とも称される“アントニオ・カルロス・ジョビン”から。

ジョビンは飛行機が大好きだったそうで、生前は当時のガレオン空港で離発着する飛行機を眺めていたそうで、ガレオン空港に着陸しようとする旅客機から見える、リオの美しい風景を称えた「ジェット機のサンバ(Samba do Avião)」という曲も作っています。

ちなみに、飛行機を見るのは好きだったそうですが、乗るのは大嫌いだったそうで…。

とはいえ、飛行機に乗らなければ海外公演に行けないため、どうにか克服したそうですけどね。

アントニオ・カルロス・ジョビン国際空港

MSFSに収録されるアントニオ・カルロス・ジョビン国際空港には15/33と10/28の2本の滑走路があります。

滑走路長

  • 15/33:10,434ft
  • 10/28:13,161ft

空港の標高は30ftです。

着陸チャレンジに使用する機体

このチャレンジでは、エアバスのジェット旅客機、A320neoを使用します。

MSFSにデフォルトで収録されているA320neo

A320neoは単通路の双発ジェット機のベストセラーで、世界中のエアラインで使用される機体。

ピーチやジェットスターでも使用されている機体なので、日本国内でも比較的よく目にする機体ですね。

過去にこの機体をレビューしていますので、詳細が気になる方はこちらの記事をご覧ください↓

着陸チャレンジ“リオ・デ・ジャネイロ”の概要

この着陸チャレンジでは、アントニオ・カルロス・ジョビン国際空港のRWY33に着陸します。

着陸チャレンジ“リオ・デ・ジャネイロ”

アントニオ・カルロス・ジョビン国際空港の南にある、サントス・ドゥモン空港の東側、高度2,570ftのポイントで、北向きに飛行している状態からスタート。

アントニオ・カルロス・ジョビン国際空港へのアプローチルート

高度を下げながら緩やかに左に旋回して、RWY33にアプローチしていきます。

風速は4ノット、風向は350°となっていますが、この程度の風であれば煽られることも無いはずなので、着陸に悪影響を及ぼすことは無いでしょうね。

フライト

降下しながら緩やかに左に旋回し、余裕をもって滑走路に正対することが出来るので、今回のチャレンジはそれほど難しくないかと思っていたんですが…。

意外と難しい?

動画ではA評価を取ることが出来ましたが、実はここに至るまで10回くらいリトライしてます…。

滑走路へのアプローチはしやすいんですけど、距離感が上手くつかめていないようで、タッチダウンポイントのだいぶ手前に接地してしまって、なかなかA評価が取れなかったんですよねぇ。

接地の衝撃を最小限にするために進入角度を低くしすぎたのが原因なんでしょうね。

もう少し進入角度を高めに取って、接地寸前でフレアを強く効かせることが出来れば、もう少しスムーズにクリアできたのではないかと思います。

最終的なスコアは↓

スコア
スコアの詳細

どうしてもセンターラインからズレてしまいます…。

これさえなければもう少しスコアが良く出来るんですけどねぇ。

攻略法

着陸全般のワークロードを軽減するために、オートスロットルを有効活用するべきでしょうね。

オートスロットルを使用してもスコアには何の影響もありませんので、楽にハイスコアを狙うためには使わない手はありません。

スロットル操作をしなくてもよくなれば、その分飛行姿勢の維持に集中することが出来ますからね。

今回は125ノットに設定してみましたが、もう少し速度を上げて、130ノットあたりにした方が着陸しやすかったかもしれません。

飛行速度のコントロールはオートスロットルに丸投げしたら、出来るだけ早い段階でRWY33への進入コースに機体を乗せてしまいましょう。

アプローチの距離を可能な限り長めに取ることが出来れば、その分微妙な修正をする余裕ができますからね。

修正もいっぺんに行うと機体が大きく動いてしまうので、少しづつ様子を見ながら行うようにしましょう。

私はこれに失敗して滑走路のセンターラインを外してます…。

PVアクセスランキング にほんブログ村
MSFSを遊びつくす - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました