スポンサーリンク

ダウンロードコンテンツの更新方法

ダウンロードコンテンツの更新方法 アドオン・MOD
DLCのアップデートがあるとメインメニューに通知が表示される。

MSFSのマーケットプレイスでリリースされているダウンロードコンテンツは、不定期にアップデートが行われるため、適時更新する必要があります。

Table of Contents

ダウンロードコンテンツを更新する必要性

マーケットプレイスから入手したDLCは、MSFS本体のアップデートに合わせて不定期にアップデートされます。

アップデートの内容によっては、必ずしも更新が必要にならない場合もありますが、クラッシュ(CTD)を起こすリスクが高くなります。

可能な限り早めにDLCを更新しておきましょう!

ダウンロードコンテンツのアップデートの確認方法

DLCのアップデートがある場合、基本的には自動で通知が届くようになっているので、自分からアップデート状況を確認しに行く必要はありません。

アップデートの通知が届くと、メインメニュー右上のベルのアイコンに数字が表示されます↓

↑この場合は数字が“1”となっているので、通知が1件届いているという意味になりますね。

この通知のアイコンをクリックすると↓

このように、何らかのコンテンツが更新されたメッセージが表示されますが、この段階では何のコンテンツが更新されたのかは判りません。

とりあえず、メッセージにあるように、コンテンツマネージャーに移動してみましょう。

更新プログラムのダウンロードとインストール

コンテンツマネージャーに移動してきました。

ウィンドウ左側をよく見てみると↓

『利用可能な更新』が1件あるようです。

この右側にあるチェックボックスをクリックして、利用可能な更新を確認してみましょう↓

どうやら『VFR』というコンテンツのバージョンアップが行われたらしく、利用可能なアップデートがあるようです。

表示されているコンテンツのカードをクリックすると、ウィンドウの下部に“ダウンロード”と“削除”の2つのボタンが表示されるので↓

ダウンロードをクリックして、DLCを更新します。

ダウンロードコンテンツのインストール

ダウンロードが完了すると自動でインストールされ、DLCは最新のバージョンに書き換えられます。
ダウンロード中に新たな通知を受信しますが↓

これは『バックグラウンドで更新データのダウンロードを行っていますよ』という通知なので、無視しても構いません。

更新データのダウンロードは、通知にある通りバックグラウンドで行われているため、ダウンロード中でもフライトすることは可能です。

ただし、ついうっかり更新中の機体でフライトしてしまった場合、CTDが発生する可能性があります。

トラブルを防ぐためにも、更新中はフライトをしないようにしておきましょう!

まとめ

MSFSのマーケットプレイスで入手したDLCは、不定期にアップデートされます。

DLCがアップデートされるとMSFSのトップメニューに通知が来るため、プレイヤーが自らアップデート状況を確認する必要はありません。

基本的にアップデートの適用は、強制ではなく任意ですが、適用しない場合MSFSに不具合が発生する可能性があるので、アップデートの通知が来たら可能な限り速やかに適用させましょう。

アップデートは、コンテンツマネージャーから行い、データのダウンロードとインストールは自動で行われます。

データのダウンロードはバックグラウンドで行われるため、ダウンロードにもフライトすることが出来ますが、トラブル防止のために、ダウンロードはフライトしない方がいいでしょう。

PVアクセスランキング にほんブログ村
MSFSを遊びつくす - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました