スポンサーリンク

ウナラスカからアクタンへ

MSFSのコンテンツ

ブッシュトリップの“ウナラスカからクリク湖”の1レグ目、ウナラスカからアクタンまでのフライトを解説していきます。

Table of Contents

ブリーフィング

1レグ目の飛行ルートは

ウナラスカ空港(PADU)⇒ アクン(アクタン)空港(PAUT)

飛行距離は、40.71NMです。

出発空港

アリューシャン列島のアマクナック島にある“ウナラスカ空港”が今回のブッシュトリップのスタート地点。

“ウナラスカ”と言われてもピンとこない人がほとんどかと思いますが、実はここ、太平洋戦争の戦場の一つとなったダッチ・ハーバーなんです。

とはいえ歴史の授業で取り上げられることも少なく、近代史好きや戦史好き、最近ならソシャゲの艦これあたりから旧日本海軍に興味を持った人くらいしか知らないかもしれませんけどね…。

ウナラスカ空港の滑走路は

  • 滑走路長:4,500ft(≒1,372m)
  • 滑走路方位:13/31
  • 舗装:アスファルト

と、日本の中規模な地方空港と同程度の規模。

アラスカ州のアンカレッジからアラスカ航空の定期便が就航しているほか、周辺の島々とウナラスカを結ぶ小型機のチャーター便が多数運行されているようです。

飛行ルート

今回はウナラスカを離陸して、アクン島にあるアクタン空港までフライトします。

指定されているルートをBing Mapsにトレースする、とだいたいこんな感じになります↓

このルートを飛んだ場合の飛行距離は40.71NMです。

ブッシュトリップでは、最終的にそのレグの目的地にさえ到着すれば、どんなルートを飛んでもいいようですので、ウナラスカからアクタンまで直線的に飛ぶルートや↓

島を回避して洋上を飛ぶルートなど↓

自由にルートを設定することが出来ます。

ブッシュトリップをスタートする前に、GoogleMapやBingMapsを見ながらルートを検討すると面白いかもしれませんね。

到着空港

1レグ目の目的地アクタン空港は、GoogleMapでは表示されていないため架空の空港だと思っていたんですが…。

BingMapsではちゃんと航空写真がありました↓

アクタン空港の滑走路は

  • 滑走路長:4,500ft(≒1,372m)
  • 滑走路方位:09/27
  • 滑走路標高:133ft(≒41m)
  • 舗装:アスファルト

飛行場の規模としてはウナラスカとほぼ同じですね。

グラント航空という会社が、ウラナスカとの定期便を就航させているようです。

ウナラスカからアクタンへのフライト

本来ならウナラスカの滑走路からスタートするはずだったんですが、どういうわけかウナラスカの南東3NMあたりを飛行している状態から始まります…。

バグってるんですかね?

何度リスタートしても状況が変わらないので、ウナラスカの滑走路からのスタートはあきらめ、スタート地点からいったんウナラスカの上空に戻って、アクタンへ向かうことにしました。

アラスカの雄大な大自然を眺めながらのフライトというのが、このブッシュトリップの醍醐味なんでしょうけど…。

この辺りの土地勘が無いと、どこを飛んでいるのかさっぱりわからないのでそれほど面白くないかもしれませんね…。

別のウィンドウでGoogleMapやBingMapsを表示しながら飛ぶと面白いかもしれませんが、景色の変化に乏しいので10分も飛んでいると飽きるかもしれません。

とはいえ、こういうアクテビティが無ければ、アリューシャン列島を飛ぶことはなかったかもしれません。

攻略法?

ブッシュトリップは、目的地に到達すればどんな飛行ルートを通っても問題なくクリアできますが…。

フライト中にVFRマップに表示されている“コース復帰”のボタンをクリックすると、クリア実績が付かなくなります。

このボタンをクリックしないようにフライトするためには、VFRでフライトするためのスキルが必要です。

VFRフライトというと何やら難しいことをしないといけないように聞こえますが、簡単に言ってしまえば地図を見ながらフライトするためのスキルのこと。

GoogleでもBingでもいいので、フライト前に飛行ルート周辺の地図を確認して、大まかにでもいいので飛行ルートを検討すると、だいぶ飛びやすくなります。

飛行ルートの検討が終わったら、GoogleMapの3Dビューでルートの確認をしてみると、飛行ルートのイメージがしやすくなるのでより一層飛びやすくなります↓

あとは墜落することなく目的地にたどり着くことが出来れば、思いのほか簡単にブッシュトリップはクリアできますが…。

トータルで700~800NMの飛行距離、飛行時間にして6~8時間の長丁場になるので、完全にクリアするためにはVFRのスキルよりも、気合や根性とプレイする時間を確保するのが重要なのかもしれません。

次のレグ

次はアクン(アクタン)空港からサリシェフ岬空港までフライトします↓

アクタンからサリシェフ岬へ
Microsoft Flight Simulator(MSFS)に収録されているアクティビティ、ブッシュトリップの“ウナラスカからクリク湖へ”の2レグ目、アクタンからサリシェフ岬へのルートと、目的地となるサリシェフ岬空港について解説していき...

PVアクセスランキング にほんブログ村
MSFSを遊びつくす - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました